2022年3月3日木曜日

小1・2音読発表会(2022.02.19)

 小学部一年生と二年生で音読発表会を行いました。
一年生は『たぬきの糸車』、二年生は『お手紙』を音読し、互いに感想を伝え合いました。

その後、『はい、いいえクイズ』という連想ゲームを行い、真剣に考えていた姿も微笑ましいものでした。
お題を考えた子どもは、他者からの質問に対し「はい」「いいえ」しか言えないため、質問する子どもたちは質問を工夫しないといけません。質問を繰り返して、お題を当てるクイズです。物の名前を言い当てるには、たくさんの単語と表現力が必要なんですね。

なかなか思うように集まることが出来ないこのコロナ禍、このように異年齢交流を持つことができ、配慮くださった先生がたに感謝です。
(運営委員寄稿)