2021年10月12日火曜日

小1・2合同遠足(2021.10.09)

本日は楽しみにしていた遠足、天候にも恵まれて何よりでした。
まず、1、2年生合同で朝の会、1人ずつ自己紹介と今日の目標を発表してもらいました。
皆と仲良く遊ぶ、水に入らない、迷子にならない等、いろいろな目標が出ました。

その後1、2年生一緒に『だるまさんがころんだ』『ハンカチ落とし』『フルーツバスケット』をしました。
『だるまさんがころんだ』では、なぜか皆が鬼になりたがり、面白かったです。
その後休憩、トイレに行ったりおやつを食べたり、思い思いに過ごしました。

休憩後は学年ごとに分かれて活動し、1年生は公園の中を探検しました。
何がいるかな?何があるかな?と観察しながら園内を一周し、ノートやメモに見つけたものを書いてもらいました。

2年生は、公園で見つけた面白いと思ったものをメモしました。これから人に知らせる文章を組み立てて行きます。

その後また合同で一緒に遊具で思いっきり遊んでから、終わりの会に入りました。
朝の会で立てた目標が守れたか確認したところ、全員が目標達成出来ました。
怪我も忘れものもなく、皆と一緒に楽しい時間が過ごせて、良い一日になったと思います。
(引率教員寄稿)