2018年3月22日木曜日

よさこいとのふれあい(2018.03.03)

よさこいを世界各地で披露されている方々が、3月3日、補習校に足を運んでくださり、よさこいワークショップを開いてくださいました。

よさこいは、元々は高知県の民謡のよさこい節、よさこい祭りから始まり、今では全国各地でよさこい祭りが開催されていること等も含め、よさこいの映像などを見せていただきながら、分かりやすく説明いただいた後に、3人のパフォーマーの方々が子どもたちの前で踊ってくれました。

最初は きょとんとしていた子どもたちでしたが、鳴子を渡されたとたん、雰囲気が変わってきたようです。
音楽に合わせて、少しづつ振りを覚えていき、15分ほど練習した後、みんなで楽しくよさこいを踊ることができました。

日本だと文化祭や運動会などの出し物で、皆で一緒に体を動かしたり、踊る機会もあると思うのですが、ハンガリーの学校ではあまりそういう機会が少なく、今回、よさこいを通して講師や保護者、児童生徒が一緒に踊っている姿はとても新鮮で微笑ましかったです。

最後の質問コーナーでは「こんなに楽しいと思わなかった!」等の意見も子どもたちから出ていてました。
貴重の機会を作っていただき感謝しています。
(保護者寄稿)