2023年3月23日木曜日

令和4年度 修了式・卒業式

春香る快晴の今日は修了式と卒業式です。

まず修了式では、一年生から一人づつ名前が呼ばれ、代表者が修了証書を受け取りました。今年度は小学部は5人、中学部は4人が卒業しました。
運営委員長の「卒業後も日本語の練習を続けてください。」という言葉に在校生保護者としても気が引き締まる思いです。

在校生の送辞では、小学5年生と中学2年生が卒業生の努力を讃え、遠足、バザーなど卒業生とのたくさんの思い出を伝えてくれました。

卒業生の答辞では、努力してきた事、補習校の仲間への想い、先生や両親への感謝の気持ち等、皆さんの想いをそれぞれに伝えてくれました。辛かった事、大変だった事なども…。
補習校を続ける事、土曜日も勉強をする大変さは皆が感じている事だとは思いますが、在校生と保護者の皆さんも「これからも続けて行きたい」と思ってくれている事を願っています。本日の答辞を聞き、いち保護者としてもそのことを再確認しました。

先生や卒業生保護者の涙も印象的な式でした。
卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます!
(在校生保護者寄稿)