2022年6月4日土曜日

火災を想定した避難訓練(2022.05.28)

昨年一昨年はオンライン授業が続いたため、3年ぶりの避難訓練となりました。
今年は火災避難訓練ということで、補習校の授業中に火災が起きた場合、いかに素早く避難できるかを知っておくということが目的となりました。

この避難訓練は在ハンガリー日本大使館のご指導、ご協力のもと行われました。
訓練を行なうにあたり1か月程前から多くのアドバイスをいただき話し合いを重ね、当日は児童生徒たちに、そして保護者の方々にも貴重なレクチャーをしていただくこともできました。

訓練当日は、まず1つの教室に全員集合してもらい、訓練の流れを説明し、避難中の注意事項も確認しました。
・おさない
・はしらない
・しゃべらない
・もどらない
・ちかづかない

その後各クラスに戻り待機し、火災の合図とともに避難を開始し、火災の合図から全員が避難場所へ移動できたのは3分程でした。
再び教室に移動し、ビデオも交えながら避難中の注意事項を何度も確認し、そして日常生活の中で少しでも小さな変化に気が付けることが大事だと教えていただきました。
児童生徒たちは、訓練に対してとても熱心で多くの質問もし、真剣に取り組む姿が見られたと思います。

避難の際の窓の開け閉め、集団行動など課題は残っていますが、改善策を練り、より充実した訓練が行えるよう今後に行かしていきたいと思います。
(避難訓練担当保護者寄稿)