2019年3月27日水曜日

平成30年度卒業式・修了式(2019.03.23)

春めいた暖かい日和のもと、2018年度の卒業式・修了式が執り行われました。
今年度は、小学部3名・中学部3名の卒業生を送り出すこととなりました。

卒業生の答辞はみな立派な内容で、在校生・先生・保護者へむけて堂々と披露していました。
ほとんどの卒業生にとって共通していたことは、「現地校との両立の難しさ」「サポートしてくれた親への感謝」「苦楽をともにした同級生の存在のありがたさ」でした。
つらかった思い出を聞いていると胸がつまる思いですが、そこには保護者とともに歩んできた並々ならぬ努力があったことが察せられました。
また、楽しい思い出ややり遂げた話を聞いていると彼らの達成感を感じ取ることができました。

卒業生のみなさん、おめでとうございます。

卒業式に引き続いて修了式が行われ、各学年に通知票が手渡されました。
その後皆勤賞が発表され、今年度は小学二年生1名が昨年度に引き続き2年連続で受賞でした。
(在校生保護者寄稿)