2018年6月28日木曜日

講師研究授業 & 事後検討会ご報告(2018.06.23)

6月23日、小学部4年生の『いろいろな意味をもつ言葉』の単元で、講師研究授業、及び左記に伴う事後検討会が行われました。

今年度の主要研究テーマである『モチベーションがアップする授業』をするため、事前に各講師が指導案を持ち寄り、研究授業担当の講師を中心に指導案を作成しました。

授業日当日は、日本人学校の先生にもご参観いただき、貴重なアドバイスをいただきました。
多くの見学者に緊張してしまった児童も見られましたが、活発に発言が飛び交う楽しい授業になりました。













放課後の事後検討会では、モチベーションアップのための、講師の口調や間の取り方、授業の狙いに対するアプローチの仕方、児童の学習活動に対する工夫など様々な意見交換がなされました。

各講師が二学期以降の授業に反映したい具体的な方法がたくさん出されました。

今後も年間6回に渡る講師勉強会を通してより良い授業、児童生徒のやる気を引き出す授業を模索していきたいと思います。
(勉強会担当講師寄稿)