2017年9月6日水曜日

1学期を終えて・小1(2017.06.24)

この4月、男子6名と女子3名で小学一年生が出発しました。
個性豊かで元気な児童が多く、補習校では活発なマンモスクラスとなりました。

ハンガリーの年度末は6月のため、普段はまだ幼稚園に通っている児童や、ドイツ語や英語のインターナショナルスクールに通っている児童、スロバキアから補習校に通ってきている児童など、様々な子どもたちが一緒に学んでいます。

クラス目標として「元気に楽しく国語を学ぼう」という目標を掲げて、この4月から、こくごの教科書『かざぐるま』を使用しながら、日本語の学習を進めてきました。


まずは4月、ひらがなの「あいうえお」の読み書きから始め、1学期の3か月で、ひらがな50音のすべての読み書きの学習を終えました。

1学期を終了し、児童全員がひらがなの読み書きができるようになり、教科書の中の物語単元を読んだり、簡単な文章をひらがなで書いたりできるようになっています。

たった3ケ月ですが、この1学期を通して、全員が楽しく国語を学び、そして、確実に国語能力を伸ばすことのできた、実り多い1学期であったと実感しています。

また、今後の子どもたちの成長が大変楽しみです。
(小1学年担任講師寄稿)