2017年5月29日月曜日

全校遠足(2017.05.21)

幸いお天気にも恵まれた今年度の全校遠足、目的地であるセンテンドレのキャンプ場に向けて貸し切りバスで元気に出発しました。

到着後は、班活動のオリエンテーション。
各学年が力を合わせて、国語に関する問題を解き、キャンプ場内を地図を見ながら歩きました。




全体活動として行われた綱引き大会は、5つのチームが、大接戦を繰り広げ、とても盛り上がりました。 

お母さんやお父さんが作ってくれたお弁当を、みんなで美味しく頂いた後、午後の班活動であるペットボトルを使った飛行機作りに挑戦しました。
上級生が下級生をサポートし、それぞれの飛行機を作っていました。
その後、野外に出て班ごとによく飛ぶ飛行機を選び、班対抗で対決をしました。

その時の風の状態や、飛ばし方などによって、飛び方が違うことに気がついた子どもたちは、各自で考えたり班の仲間と相談をして、長く飛ぶように工夫をしていました。

終わりの会では先生方より、「みんな仲良し楽しい遠足大賞」など、各班が頑張っていた様子を讃えたユニークな賞状が渡されました。

会の最後には、一日班のお世話をしてくれた各班のリーダーたち、また、遠足担当講師にも、頑張りを讃えた賞状が送られました。

生徒間の親睦、生徒と講師間の親睦をはかり、日本語での集団活動のなかで協調性や自主性を育てる、というねらいを意識しながら望んだ今回の遠足ですが、屋外活動や、お弁当の時間などを通して、どの班もねらいどおりに交流を深めることが出来ていました。

今年は特に、リーダーやサブリーダーを務めた子どもたちが、低学年のお世話を自発的にしていたり、班をうまくまとめていて、とても頼もしく成長した高学年の様子も感じられた遠足となりました。
(講師寄稿)