2016年9月19日月曜日

殺陣師・阿部岳明さん来校(2016.09.10)

補習校にて殺陣師(たてし)の阿部岳明さんが殺陣の紹介とデモンストレーションを行ってくださいました。

殺陣は歌舞伎から派生した400年を超える日本の伝統芸能の一つです。
補習校の児童・生徒は、先ず挨拶の仕方から教わり、

引き続き刀の握り方や切り方等を教えていただきました。
殺陣のデモンストレーション希望者は前に出て、
実際に
龍ノ口という刀の握り方や銅切り、つばぜり合い等を
教えていただき、演技も交えながら初めての殺陣に
挑戦していました。
所作のひとつひとつに意味があり、なるほどと

納得しながら見入っていました。

日本の文化体験が直接できた良い機会となりました。
(保護者寄稿)