2024年9月20日金曜日

日本人学校ふれあい大運動会(2024.09.01)

 令和6年9月1日日曜日に『ブダペスト日本人学校 ふれあい大運動会』が行われました。
補習校からは、9家庭・小学生、幼児の計14名と保護者が参加しました。

今回のブダペスト日本人学校ふれあい大運動会は学校創立20周年記念の大会ということで、ミッキーマウスが登場したり、昼休みには特別ゲストの剣術クラブの皆さん方の演武があるなど趣向をこらした内容となっており、児童生徒、先生方やその他関係者の皆様方の節目を祝う大会を盛り上げようという気概が随所でひしひしと伝わりました。

今大会の競技も全て楽しめるものでしたが、特に印象に残ったのは、5年生から中学生による「表現活動」でした。女子たちによるドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の挿入歌にのせた可愛らしいダンス、男子たちによるクールなダンス、そして圧巻だったのはソーラン節の演舞でした。補習校の児童生徒たちにとっても大いなる刺激となり参考となったのではないでしょうか。「逃げるは恥だが役に立つ」はハンガリーのことわざでもあります。

今年の夏は、かつてないほどの猛暑で、この日も大変な蒸し暑さでしたが、参加した子どもたちは、全く平気で最後まで元気に飛び跳ね、駆け回り、大会競技への参加を心から楽しんでいる様子でした。また、一生懸命に自分のチームの仲間を応援する様子や、結果に一喜一憂しながらもお互いをたたえあう場面には清々しい感動さえ覚えました。

最後に、補習校を温かく受け入れていただき、且つ、入念な準備をされた上で、本大会運営においても労苦をいとわず献身的に働いておられた日本人学校の先生方に、このようなすばらしい行事に参加させていただいたこと、厚く御礼申し上げます。
(引率教員寄稿)