3、4時間目を授業見学していただき、お昼を挟んだ後、各学年に分かれて意見交換・授業に関するアドバイスなどをいただきました。
「全日制の日本人学校」と「週に一度の補習校」という制度の違いや普段日本語で学習していない子どもたちという違いはあるものの、日本人学校の教諭には親身に考えていただき、補習校講師はすぐに授業に生かせるたくさんの貴重な助言やヒントを得ることができました。
①国語学習に関するモチベーションの持続向上への指導案の工夫
②系統立てた指導計画を考える
を主な研究の柱にしていますが、それらを見据えた補習校の学習のあり方などに関する話し合いにも話題が及びました。
今回の研究会を基に、よりよい補習校の今後の授業を展開していきたいと考えています。
(勉強会担当講師寄稿)