2018年9月29日土曜日

日本人学校ふれあい大運動会(2018.09.02)

9月2日(日)今年もブダペスト日本人学校のふれあい大運動会に招待いただき、補習校からは児童生徒12名に保護者・幼児を合わせ計28名が参加しました。

参加者は家族単位で紅白に分かれ、それぞれの色のリボンを手首につけました。

明け方まで続いた雷雨の影響で、残念ながら体育館メインとなりましたが、補習校の子どもたちもたくさんの競技に参加させていただき、とても充実した一日になりました。

開会式・閉会式ではしっかり一列に並び、みんなに合わせて礼をし、壇上に注目することができました。日本人学校の皆さんの演技には素直に感動し、拍手を送っていました。

デカパン競争では兄弟で協力する姿、パン食い競争では必死に食らいつく姿、綱引きや玉入れでは同じ組を精一杯応援する姿など、運動会ならではの姿をたくさん見ることができ、保護者の方も楽しめたのではないでしょうか。

みんなの想いが届いたのか、運動場のコンディションが何とか回復し、最後のリレーのみ外で行うことになりました。
補習校の高学年チームは素晴らしい走りを見せ、ダントツ一位でゴールしました。
出場メンバーも応援していたみんなも、全員が一つになれた瞬間でした。

動会を通して日本の文化に触れ、様々なことを感じ、学んだ一日でした。
このような貴重な機会を与えてくださった日本人学校の皆様に感謝いたします。
(運動会引率講師寄稿)