2019年6月28日金曜日

教員研究授業 & 事後検討会ご報告(2019.06.01)

小学部5年生において、単元名『見立てる』の研究授業が行われました。

この研究授業の準備として、事前に各教員が指導案を考え、担当学年の教員を中心に今年度の研究テーマである「モチベーションのアップする授業」をするために議論を重ねました。

そして迎えた当日の授業は、児童たちから様々な面白い発言が飛び出しとても活気ある、楽しい授業となりました。
研究授業には、ブダペスト日本人学校の同学年担任の先生にもご参観頂き、その後の事後検討会では多くの貴重なアドバイスをくださいました。
授業中にあるシチュエーションでの対応の仕方、説明文での要旨のまとめ方など、児童を目標へ導くための具体的な方法を中心にいろいろな意見交換もできました。

今後も教員勉強会を通して、より良い授業をするための工夫を議論し、共有していきたいと思います。
(勉強会担当教員寄稿)